今頃みんなはいい感じ

だって俺たちゃブログ世代

BUMPの新曲にわからされた話

youtu.be

BUMP OF CHICKENによるSPY×FAMILY、第2クールのOPが発表された。
久しぶりにBUMP OF CHICKENの曲を聞いたのだが、
「今のBUMP OF CHICKEN」をわからされてしまった。


初めに言うと自分はBUMP OF CHICKEN直撃世代であり、
有名な曲はなんとなく把握しているぐらいの人間である。

今回の新曲は軽快なリズムと爽やかなメロディーが印象的な
とても軽快な曲なのだが、そのサビで愕然とした。

サビでジャカジャカしないのである。

いや、確かにもうそういうバンドでも、そういう時代でもないのかもしれない。
しかし超有名アニメのタイアップでサビをジャカジャカしないなんて。

自分が何故かドキドキした。
「これは大丈夫かBUMPよ」と。

そもそもUSインディーとかを経由した音楽としては非常に正解な気がする。
非常に風通しがよく、余韻が残るサビだと思う。

しかし有名アニメの有名バンドによるタイアップでは、
こう、バーン!としたサビが求められるのではないか。

そこで平気な顔をしてこの曲を繰り出した。
つまりもうそこまでBUMPは“その域”に達していたのだった。

きっとこれが今のBUMPなんだろう。

ファンの人たちからしたらもう普通のことなのかもしれない。
でも自分はなにか、新しい一面を知った気がした。

ずっとどこかででBUMPは若さの美しさに寄り添うバンドだと思っていた。
でもこの曲は休日の午前中のような。
万人の日常を美しく感じさせるような歌になっていた。

自分はこの曲に打ちのめされてしまった。
僕らみんな同じ早さで年を取っているのだと。

わからされたぜ。BUMP OF CHICKEN