今頃みんなはいい感じ

だって俺たちゃブログ世代

20230912「リング」


小説のリング三部作を読んだので久しぶりに視聴。
「リング」以降の話が凄まじかったので今とても誰かに話したい)

子どもの時に見て、おそらく人生で最も恐怖した映画。

今見ても怖いし、何より映像がスタイリッシュ。
呪いのビデオの顔隠し指差し男のカットなんか相当かっこいい。

原作で貞子は姿を現さないので、クリーチャーとしての貞子はこの映画版での発明。
「ほん怖」などを見ると現在にいたるまで日本の怖いキャラのデザインが貞子で止まってしまっているのが恐ろしい。

そして改めて素晴らしいと思ったのは構成。
貞子を小出しせず終盤までひたすら静かに煽り続け、遂に姿を表す貞子。
そして真の恐怖ともいえるラストシーンの余韻。
完ぺきな怖い話の構成だと思う。

(イントロからサビまで不協和音やささやき声で静かに盛り上げ、
 大サビで一気に爆発するという
 00年代激情ハードコアとの類似性を考えるとその影響は計り知れない)

そして真田広之が美しい。
部屋もオシャレ。