今頃みんなはいい感じ

だって俺たちゃブログ世代

カイジとあの夏の日「カイジ 人生逆転ゲーム」20231003


2023年のお盆。
帰省から帰ってくると、家の鍵を実家に忘れていることに気がついた。
とりあえず鍵屋さんを呼べる朝までやり過ごすしかない。
困った私は池袋へ。
夏の夜のうだるような暑さの中、たどり着いたのは漫画喫茶。

思えばコロナ禍になって以来、漫画喫茶にいくことはなくなっていた。
こんな機会だし、せっかくなら漫画を読もう。と思い、手に取ったのは「カイジ」。

今までパロディを見すぎて内容を知った気になっていたが、読んだことがなかった。
(ちなみに自分が読んだことのある福本漫画は「最強伝説 黒沢」だけだだった)

スリル溢れる勝負以上に、カイジの残念な生きざまが自分と重なり、せつなくなった。
池袋の漫画喫茶というシチュエーションもよりせつなさを濃くしていた気がする。

朝には漫画喫茶をあとにするはずが、カイジを読み終わるころには疲れ果て、結果昼まで睡眠。
思っていた倍の金額を払った。

人生とは何なんのだろう。
と思いながら家へ向かい、鍵屋さんを呼び、2万円の代償を払い、遂に帰宅したのだった。




と、そんな思い出のある「カイジ」の実写版を見ました。
誇張されすぎた藤原達也を見すぎていたので「意外とマイルドなんだな」と思いました。
そして最後までなんだかよくわからなかった天海祐希