今頃みんなはいい感じ

だって俺たちゃブログ世代

コロナが「コロナ2019」になった日、ラーメン屋にて


夕方、お腹が空いたのでフラッとラーメン屋に入った。
初めての店で、店内には店主と自分の2人。

ラーメンをすすっていると唐突に店主が
「コロナの名前が『コロナ2019』になったそうですよ」
と話しかけてきた。

「コロナ禍が終わったってことなんですかね」
「この4年間、大変でしたからね。でも本当に大変なのはこれからですよ」
「デフレだし、材料費が高くなってね。でも値上げはできない」
「これから数十年は続くんじゃないかな」
「みんなチェーン店に行っちゃうでしょ」
「でも、うちみたいな店は地元でがんばらなくちゃね。きっと、これからですよ」

なんも言えねぇ
と思いつつ丼を置き「これからですよね、これから」と自分も言って店を出た。

こういう日のことを覚えていきたい。